2016年2月17日水曜日

かぶらずしが美味しすぎる!

ぶりを蕪にはさんで麹で漬け込んだかぶらずし

みなさん、「かぶらずし」って知っていますか?

金沢の名産品として知っている人もいますかね。

私は父が富山出身なので、子どものころから、このかぶらずしを食べていました。

どんなものかと言うと、大きいかぶを薄めに切り、2枚のかぶの切り身の中に、ぶりの刺身を挟み、麹で漬けたものです。

お漬物なのですが、ぶりが入っているから単なる漬物とも言い難いし、「寿司」というのもちょっと違う。

なんと言いますか、これぞ、ご当地グルメですよ。

発酵食品なので、慣れない人には、ちょっと食べにくいということがあるかもしれないですが、ハマるとたまりません!

最近はご当地グルメも簡単にネットで買うことができるようになったので、ちょっとお高めかもしれませんが、amazonで注文。

さきほど届いたので、本日のおつまみとなりましたが、これは美味しすぎ!

ああ、また、日本酒が進んでしまいます。。。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。