2005年3月31日木曜日

音楽って体に働きかけるんだ

今日は娘のピアノの発表会ってことで、
親の役目を果たしに行ってきました。

いや~

もう、最初の30分くらい、涙出っぱなし・・・・。
4歳、5歳の子達が一所懸命演奏してるのを見ただけで、泣けちゃう。

もともと涙腺弱いから・・・・。

音楽って、本当に不思議な力を持っている。
聴覚だけじゃなく、体感覚にも働きかけるものがあるし、実は視覚も使っている。

聞いただけで情景がぱ~っと浮かんで、体の中があつ~くなって、たまらない気持ちになる。それで涙がど~っと溢れてしまいます。
数分の短い時間でこんな感覚の体験をできるものは、音楽だけじゃないかと思うくらい、音楽が大好きです。

特に生演奏がいいよ~。
熱さが伝わるだけじゃない。
時間との戦いを感じます。

時間軸のある芸術ってたまらない。
音楽は「なまもの」・・・だから、体に働きかける。

ビジネスもそうだよ。
「なまもの」を売ろう!
だから、心を騒がす。人の体の感覚に働きかける!!

2 件のコメント:

  1. 「なまもの」→「幕末あんぱん」に反応してしまいました。
    ずい分、仕事が充実した様子ですね!
    その調子、その調子!

    返信削除
  2. 高柳全孝@((( ^_^)且~~ ささ、お茶でも!さん
    >「なまもの」→「幕末あんぱん」に反応してしまいました。
    なるほど~。
    幕末あんぱんは「なまもの」だからいいんですね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。