2005年4月19日火曜日

あと、一日です!

なにがあと一日か・・・って、
そうです。
2週間もブログを書けなかった理由は、新入社員研修がハードだったからなのです。
平日11日間、ぶっ続け・・・さらに、
帰宅するとメールの山、片付けなきゃならん仕事・・・。
で、楽天どころじゃないぞ!状態だったのです。

ですが、これも今月は残すところ明日だけとなりました。
5月にも、ちょっとあるんですけど、とりあえず。

新入社員さんたちと一緒に研修をやっていると、とても学びになることがあります。

もちろん人にもよりますが、彼らの目は、基本的に曇りがない。


とても素直です。

そして、目が輝いている(人が多い)。

「この8時間、皆さんの大切な8時間を投資するんですよ」

「だから、必ず何かを持ち帰ってくださいね」

毎朝、必ずそう言って研修を始めるようにしています。

彼らは会社の陰の面をまだ知りません。

陰の面を知ったときに、やはり希望を持ち続けられる社員さんであって欲しい。

自分にふりかかることは自分の責任。

他力本願ではなく、主体的な人間になってもらいたい。

未熟な講師ながらも、少しでも若い人たちに何かを伝えたいと思って、
毎日奮闘中です!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。