2006年3月14日火曜日

ホワイトデー、何ももらわなかった・・・・

今日、というか昨日はホワイトデーだったんだ。

今頃気づいたけど、誰からももらわなかったな~。
チョコも、クッキーも、キャンディーも。

この前、とある講演を聞きにいったんだけど、
そこで、バレンタインデーの発祥の話を聞いた。

なんと、あれを考えたのはメリーチョコレートの二代目社長なんだって。
私の出身地、F市の会社。

できた頃はハート型のチョコにあいあい傘が書かれていて、
そこに、二人の名前を書いていたそうな・・・。

そういえば!!

たしかに、あいあい傘書いていたよね。

というと、年がバレるんですが、
私が小学生の頃は書いていたよ。

あいあい傘のチョコ、どうしちゃったんだろうね~。

それはいいんだけど、
メリーチョコレートはバレンタインチョコでヒットを飛ばして、
それからグングンと業績を伸ばしたそうな。。。
今じゃ、人工衛星を使って天候予測をしながら、
生産計画を練っているという、
まれにみるIT企業なんだって。

知らなかったよ。


ホワイトデーにまつわる企業秘話っていうのも、知りたいよな~。
企業の起死回生の話が隠されているかもしれないね。

そういう話って、ワクワクしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。