2007年5月21日月曜日

自社の経営を見直す

年度末の三月に自社の経営を反省して、
今年はもっと計画的に行かないといけないと思っていながら、
日々の忙しさの中で、
流れに飲み込まれてしまっていることに気がついた。

小さい会社のうちは、役割分担や目標へのコミットも
弱くなりがちだ。

次から次へと新しい話が浮上してくる。
計画は余裕を持って作らないと、とてもじゃないがこなせない。

経営はスピードが勝負でもある。
じっくり取り組みながらも、
スピード対応しなくては、タイムアウトしてしまう。

自社経営をしっかりやらないと、経営コンサルタントとして情けない。

コンサルタントはどうしても販売用コンテンツに気が向きがちになる。
だけど自社のマネジメントをきちんとするのが、本来の姿だと思う。
自分が自社経営でやってみて、初めて本物のコンテンツになる。
理論ばかりじゃ意味がない。
実践がなにより大切だ。

時間は限られている。
本当にやることが山ほどある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。