2007年5月30日水曜日

やっと治った! 頭のケガ

きのう、国立国際医療センターに4週間ぶりに行ってきた。
慢性硬膜下血腫の手術後の経過観察だ。

3月15日に頭蓋骨に穴を空ける手術をして、
これで治るかと思ったのだが、
出血が止まらず、また血腫ができていた。
とはいえ、少量だったため、
自然に治るかも・・・ということで、
おとなしくすごして、経過観察していたのだ。

きのうCTを撮ったところ、完全に血腫が消えていた。

「治癒です」

「え・・・・治るんですね~」

「はい、もう来なくていいですよ」

「え・・・・ホントに来なくていいんですか?」

「心配なら、8月頃一回だけ来ますか?」

ということで、治ったらしい。
よかった~!!

でも、周囲の人はかえって心配らしい。

「治ったからって、お酒飲みすぎちゃダメだよ」

と、さっそく言われてしまった。。。。

私はケガがもとで頭の中で出血したけど、
たいしたことなくて済んだ。
でも、不摂生していると、本当に大変なところに出血するらしい。
あとで後悔しても、それこそ「あとのまつり」なのだ。

タバコ
お酒
夜更かし
寝不足

には、くれぐれも気をつけましょう。

4 件のコメント:

  1. k-ヤング さん2007年5月31日 10:53

    治っても ほどほどに…
    いや また突っ走るんでしょうね~ ^o^

    返信削除
  2. k-ヤングさん
    ありがとうございます。
    う~~ん、あれだけ休みを取ると誓ったのに。。。
    でも、無理はしないように気をつけております。

    返信削除
  3. こーでぃ さん2007年6月2日 13:58

    げんきがいちばんだよ。
    これからもげんきでね。
    さんねんよんくみ、こーでぃ。

    返信削除
  4. こーでぃさん
    ありがとうございます。
    健康第一ですからね~~。
    こーでぃさんも体は大切にね。。。。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。