2004年5月23日日曜日

パソコンが2台、同時に不調に陥るって……ストレス?

我が家では2台のパソコンを無線LANでつないで、ネット接続もしています。

ところが、20日の夜に突然、1台のパソコンでメール受信ができなくなった。

もう1台で受信できるかと思って、試したらやっぱりできない。

Aパソコンにはaとbという2つのアカウントが登録されていて、
Bパソコンにはこの2つのほかにもう1つc、合計3つのアカウントが登録されている。

aとbはどちらのパソコンでも受信不能。
cは、なぜか受信できる。

おっかしいなあ……????

プロバイダー不調だったら、1つのアカウントが受信できないっていうなら分かるけど、なんで2つのアカウントが受信できないの?

メーラー不調、パソコン不調なら、1つのパソコンだけダメっていうなら分かるけど、なんで2台なの?

ルーター不調ならすべてのアカウントで受信できないなら分かるけど、なんで1つだけ受信できるの????

結果ですね。
Aパソコンはメーラー不調。→メーラー入れ替えで解決。
Bパソコンはメーラー不調。→アカウント再入力のみで解決。

どうして、2台同時にメーラー不調が起きたんだろう……?
神田先生が、パソコンもストレスでダウンするっておっしゃってましたけど、「またあ……うそ~」と思ってました。

でも、実際にこうなると、
やっぱ、パソコンもストレスで倒れるんでしょうか……。

日本経営品質賞の審査員1次試験の合格発表が21日のメールで届くってことだったので、結果が分からず困っていましたが、やっと受信できた。

やった!どうにか2次選考に進めます。

2次選考は研修のようなもの。
来週の木、金、土の3日間、シゴカレてきます。

これを突破できれば、晴れて日本経営品質賞の審査に参加できます!

ベストプラクティスも含む、さまざまな企業の実情を見ることができるんですよ~。

これは、またとない勉強のチャンスです。
今後、自分がコンサルティングの仕事をしていくにあたっても、大変な財産となる経験を積むことができます。

仕事は相当ハードだそうですけど
楽しみです!!

6 件のコメント:

  1. パソコンもストレスでダウン・・
    あると思いますよ!
    そんなときは、「ご苦労様」といって再起動すると直ります←ほんとだよ。

    返信削除
  2. 高柳全孝@((( ^_^)且~~ ささ、お茶でも!さん
    >パソコンもストレスでダウン・・
    >あると思いますよ!
    >そんなときは、「ご苦労様」といって再起動すると直ります←ほんとだよ。

    返信削除
  3. オペラはプロ級(あっ!プロやった)
    中小企業診断士はストレート合格!
    英語ペラペラ!
    美樹ちゃんは凄い!実践会の誉れ!
    見せかけコンサルばかりの中で
    本格派のコンサルの誕生近しやね!
    似非コンサルぶっ飛ばせ!!!

    返信削除
  4. おっはよう!!
    九鬼チン、がんばってるねぇ。
    なんか盛り上がり方が違うわ。
    ところで、人もパソコンもストレスあると思うよ。
    というより、ストレス状態にあると周囲に(たとえそれが機械でも)影響を与えるってことじゃない!?
    パソコンにだけじゃなく、自分のからだにも「ご苦労様」って言ってあげるといいよ。 (^^)v

    返信削除
  5. らくらくインカネーションさん
    >パソコンにだけじゃなく、自分のからだにも「ご苦労様」って言ってあげるといいよ。 (^^)v

    返信削除
  6. 幻の明太子屋さん
    いやあ、嬉しいこと書いてくれるなあ。
    もう、ニコニコって、顔ゆるんじゃいましたよ。
    ありがとう!!
    また今度、ゆっくり飲みましょうね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。