2005年10月15日土曜日

夫婦関係を良くしよう

夫婦って、なんなんだろうね。

結婚したときは、ルンルン幸せモードなんでしょうが、
10年過ぎる頃から、どこかズレてくるっていうパターンは、
結構あるらしい。

つい先日も、中年数人で飲みに行ったところ、
やはり、夫婦関係が話題に・・・。

最近、悩んでる人、多いみたいですね。

結婚相手と精神的な繋がりを持てないっていうのは、よくないよね。
結婚自体に不満を持っちゃいますよ。

ですが、やっぱですね、
自分で選択した人生なんだから、
投げ出さずに努力するほうがいいと思う。

結婚するときに、よく言われますよね。

「結婚なんて、我慢ばかりだよ」

自分で、それでもいいよって決めたんですよね。

「この人と添い遂げよう」という覚悟を、
結婚する時にしたんじゃないのかな。
だとしたら、精一杯やってみよう。

もし、覚悟できてなかったとしたら、
結婚解消になるのかもしれない。
それはそれで、大きな学びになるから、
せめて自分の子供には、
結婚相手の選び方を伝えたほうがいいと思う。


夫婦はお互いをいたわりあい、
お互いを認め合い、
支えあって生きていかなくてはね。

夫婦関係を良くしないと、
仕事にも影響あるからね。

2 件のコメント:

  1. 「一度もケンカしたことがない」ということでは仲良しの模範夫婦やってますが、無関心といことでも徹底しています。
    『連絡したいことがありますが、オクサンはおルスですか?どこかへお出かけですか?』
    「旅行へ行くとか言ってましたが、どこへ行ったか、いつ帰るか知りません、あっカレンダーに何か書いてあります」
    『ケータイの番号は?』「知りません」(調べれば分かるがヒトに教えるとしかられますから)

    返信削除
  2. mizu-sinさん
    我が家も最近、けんかはないですが、
    同時に、関心もなくなっているかな~。
    これも、良し悪しですかね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。