2005年10月30日日曜日

ボランティアも起業にはプラス・・・

きのう、「ユニバーサル パンコンテスト」っていうのの手伝いに行ってきました。
知的障害者の人たちの施設で、パン作りが行われているんですが、
その人たちを対象にコンテストを開くことで、
みんなに元気をあげようってことで、始まった企画です。

この企画は私がお世話になった人が考え出したもので、
私もベーカリー業界はいろいろとご縁があるので、参加しました。

正直言って、うちの会社はまだまだ立ち上げ期で余裕がないです。
とてもじゃないけど、ボランティアなんてやってらんないんだけど、
乗りかかった舟だから、ってことでボランティア参加しました。
もちろん、報酬なんてないですよ。

事務局担当で、一日パソコンとプリンターに向かいあい、
落選者を中心に、参加者全員に
審査員のコメントを送るための作業をこなしてました。

やってみて、すっご~~く面白かったです。
なんていうのか、参加者みんなボランティアなんですけど、
一体感が出るんだよね~。
不思議なことに・・・。

12月には、審査を通過したチームの実技本戦があります。
前回も協力したスタッフはみな、涙、涙になったとのこと・・・。

もちろん、お金を稼がなくちゃ事業家として、意味がないけど、
お金を稼がない仕事もアリだよね~。
こういうこともすっごく大事だよな~・・・。
そういうふうに、心から感じることのできた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。