2005年6月25日土曜日

音楽談義

最近、うちの5歳の子はひまさえあれば

マツケンサンバを歌っている。

♪まつけんさ~ん~ば~、オ~レ~♪

小学校でも、運動会を見に行くと
マツケンサンバが流れ、それにあわせて子供たちが体操している。

私は家でテレビはほとんど見ないので、
マツケンサンバは去年の紅白以来、見たことないんですが、
いったいどこで覚えてくるんだろう・・・。

でも、歌詞はどうあれ、サンバのリズムと明るいメロディはいいですね。
私も昔、サンバが好きで、
イタリア系ですが「クウァンド・クウァンド・クウァンド」とか・・・
ホント、いいよね。

話は飛んで、南米系の音楽に行ってしまいますが、
大好きな曲に
「アマポーラ」
っていうのがあります。
アマポーラってひなげしの花のことなんでしょ?
ラ~ラ~ラ~ラ~・・・♪
海外などでも、こういったスタンダードな曲はどこでも聞けますよね。

音楽は人の心を癒してくれますね。
特に、南国系の明るい曲とか、クラシックの美しい曲が好き。
一方、ぐっときちゃう、胸の詰まるようなシャンソンも好きです。

ここのところ、音楽聴いていないよな~。
心が干からびているような気がします。

CDでも聴こうかな~・・・。

4 件のコメント:

  1. 最近、飲みに行くと、誰かがマツケンサンバを歌う時、mizuにチッチャなボンゴを持ってくる。
    終われば大拍手!
    「それって歌じゃないよ、たぶんボンゴに対してだよ。だって、歌は少ないんだかからね」
    といって飲む。手が疲れるよ。まったく

    返信削除
  2. mizu-sinさん
    ボンゴがお得意なんですね。
    私もパーカッションが大好きです。
    カラオケなんて行ったら、たたきまくっちゃいます。

    返信削除
  3. kure-tmo(はらだ) さん2005年6月26日 19:26

    こんにちは~。タイムリーな記事を拝見し、
    ミュージカルバトンを渡しに来ました。
    チェーンメールの一種なので、放置頂いてもかまいません。
    ミュージカルバトンの説明は以下です。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/musical%20baton
    私の場合は↓です。
    http://kure-tmo.ameblo.jp/day-20050625.html』

    返信削除
  4. kure-tmo(はらだ)さん
    こんな企画が流行っていたとは・・・知りませんでした。
    さっそく、まわしてみます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。