2004年2月13日金曜日

債務超過の会社って……

こんばんは。
皆さん、お疲れ様です……。ハッ……。
やや、お疲れモードです……。

本日、初めて債務超過状態の生BS(バランスシート=貸借対称表)を見ました。
経験浅いもので……初めてです。

債務超過って、御存知でしょうか?
要するに、毎期赤字続きで、資産を食いつぶしてしまい、
ついには借金で食べている。
借金で毎日のごはん、食べてるってことなんですよ……。

普通に考えると怖いですよね。
でも、会社になってしまうと平気でそれをやってしまうんですよね……。
神経、麻痺しちゃうんでしょうか……。
借金抱えてるっていう意識が無くなっちゃうんでしょうか…。
どうにかギリギリでも資金繰りが回っているうちは、まだやっていけると思っているようですよ。

でも、今のままで手を打たなきゃ、数年後には倒産は目に見えてるんだよね。

どうするこういう社長に話をするとしたら……。
私はもう、脅し戦術しかないんじゃないかと思う……。

1 件のコメント:

  1. チャレンジャーさん、頑張ってますね!

    きついことを申し上げますが・・・
    いまやらなきゃ・・・、頑張れますか・・・

     言うのはつらいです。
    でも、解答って、経営者、従業員の議論の中にあったりします。
     そんな経験、昨年末から年初にかけてありました


    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。