2004年2月27日金曜日

舌の根の乾かぬうちに……。

きのう、この日記で子供を怒るのは未熟だの、なんだのって書いたばっかりだっつ~のに……。示しがつきません……。

また、怒ってしまいました。
つまんないことで……。

怒っている時に、自分の中に冷めている自分がいて、
「やめろよ……」
って言ってるんだよね。

だけど、感情的にはその冷めた自分の思いにしっくり来なくて、引き続き怒ってしまいました……反省……。

あとになって考えると、大事なことは
「まず、落ち着くために、その場をいったん離れる」
ってことかな……。

3分じゃ、無理です。私の場合、やっぱり30分くらい要します。
それ以前に和解に持ち込もうとすると、どうも愚痴っぽくなります……反省……。

必要時間は性格によるでしょう。
私の場合は、やっぱり30分かな。

皆さんはこんな時に、転換を図るのに何分必要ですか?

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    さまよってたら目にとまってここにきました。
    この日記の内容が自分にも当てはまります。
    私も子供を怒っちゃいけないとは思っても
    感情をぶつけてしまいます。
    本当に些細なことで。
    自分が苛々して気に入らないだけなんですよね。
    母親なら誰しも経験していることかもしれませんね。
    私は怒ったあとすぐに、自分の気がおさまらなくても
    必ず子供を抱きしめます。
    昔から嫌な事があっても鏡見て笑顔を作るんですが、
    嫌な気持ちのままそれが行動に繋がるより
    まずこの状況を変えようと気持ちと反して
    行動を起こします。
    かなり努力がいりますが、不思議と気持ちの変化が
    すぐに起るんです。
    そしてそれが習慣になると
    落ち着くのも早くなります。
    私もネットで商売をしようと毎日準備で忙しく
    心に余裕がなくて子供に邪魔されると苛々してしまうため本当に怒りがちですが、
    こんなときも先手をうって、子供をくすぐって思いっ切り笑わせてやります。
    子供の楽しそうな笑い声を聞いてるとまた自分の気持ちも変わります。
    私はこうやって乗りきってます。

    返信削除
  2. 703ナオミさん
    御訪問ありがとうございます。
    なるほど……子供をくすぐって笑わせるのか……。
    試してみます……。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。