2016年2月20日土曜日

喜びを表すと、喜んでもらえる!

講師業やっていて、何が嬉しいかと言えば、受講者の方々からのフィードバックこそ、最高の喜びなのですよ〜。

受講者の方々が講座終了後に、頑張っている様子を伝えてくださると、それは本当に生きる糧になりますね。

本当です。

「人に役立つことをして、喜ばれたい」というのは、誰でも持っている想いなのではないでしょうか。

私も、今まではあまり自覚していなかったのですが、やはり、感じているようです。

何も連絡がないと、「あれ?ダメだったかな」などと、ちょっと落ち込み、一方で、連絡があると嬉しくなる。

こんなものですよ。♪

ということは、私がサービスを受けた人にも、プラスのフィードバックをしてあげるっていうことは、長期的な関係を築く上で大切なのかな、なんて思いました。

彼ら、彼女らも、喜んでもらうことが嬉しいんだろうなあ、きっと。

だから、自分の喜びを積極的に表すというのは大事なことなんですね。

人間ですからね〜。

写真は、弊社勉強会「紀尾井町ラーニングカフェ」の様子。コンサートリーディングといって、音楽とともにお話を聞いてもらう演習の様子。
みんな、素直〜な感じになっちゃっていますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。