2005年5月6日金曜日

気合だ!

今日からまた、新入社員研修に入っています。

連休明けとなると、新人さんもちょっとボケている。
けれど、実はこっちも同じようにボケている。

感度を低くしていると、なんとも思わないことなのですが、
ちょっと感度を上げると、ボケていることがすぐに分かります。

「あ~、ボケてるよ・・・・。」

そして、気合が入ってくると・・・・

「お~、燃えてきたじゃん!」

不思議なものですが、心に火がつくのも、火が消えそうになるのも
ほんのちょっとしたことです。

そして、心に火がついたかどうかというのは、
すごく微妙なところで感じるものなのですね。
はっきりと見えるわけじゃないのですが、
感じる・・・感じる・・・・。


気合だ!気合だ!気合だ!
って、娘を励ましていたお父さんの気持ちが分かる気がします。

この一日を無駄に使うな!
手を抜くな、自分のためにやろう!

このひとことを言うだけで、新人さんの目つきが変わる。
・・・・実は、自分が変わっていく。

こんなふうに毎日、感度を高くしていられる仕事をできているのは、
とても幸せなことですね。
こんな仕事がなかったら、
自分の状態にも、気づくことができないでいるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。