2005年11月1日火曜日

言いたいことを話しまくる仕事

先日、オーディオセミナーの収録をしました。
私が解説講師を担当したので、
レジュメも作りました。

前回は工藤さんが担当してくれて、
そのレジュメは36ページ。
私が作ったのは24ページ。

レジュメも薄いから、たぶん、収録時間も短いだろうなあ。
前回は80分程度だから、せいぜい60分かな~、
と思っていたところ・・・・・。


なんと、
100分以上も話しまくってしまいました。

どうも、話し出したら止まらない性格だったみたいです。
昔、カラオケで歌い出したら止まらないとか、
お酒を飲みだしたら止まらない
という経験はしていましたが、
解説をやっても、話し出したら止まらなかったんですね。

いや~、研修講師をしているときには、
受講生の方々が眠そうになってくると、
「あれ、話が長すぎたかな・・・・」
と気づくんですが、
オーディオセミナーの場合には、
聞いている人は目の前にいないので、
好きなだけ話しまくれるんですね。

ですが、この仕事って面白い仕事ですよね~。
自分の言いたいことを、話しまくってもいいんですから。
ホント、楽しいです。

聞かされる方は、辛かったりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。