2005年11月21日月曜日

ひさびさに事務所から・・・

今月は、2日から16日までヒプノセラピーのマスターコースを
受講に行っていました。
おかげで、仕事がたんまり溜まってしまった・・・。
そのため、楽天日記もず~っとお休みしてました。
今日は数週間ぶりで、どこに出かける予定もなく、
一日、事務所で仕事ができます。

さて、ず~っと楽天日記を書かなかったので
ネタがあまりにも多すぎて
何を書いてよいのやら・・・。

催眠のことを書きだすと止まらなくなるので、
今日はやめておこう。

おととい、
某商工会議所の依頼で、
某企業のサービス店さんの研修会をやってきました。
先月に引き続き、2回シリーズの2回目。
前回は私が講師を担当したので、
今回は工藤さんに講師をやってもらった。
私はグループワークのときに、ちょこっとアドバイスを入れる
コーディネーター役なので、楽だったんですが・・・。

テーマは「組織の価値観」を考えるというものだったんですが、
「組織の価値観」って言っても、なかなか説明がむずかしい。
で、工藤さんが考えてくれたのが、
受講者が仮想の会社を共同経営するというゲームです。
なんでもいいから、仮想の会社を作る計画をたてて、
計画を立てる中で、お互いの価値観を確認し、
会社のミッション、ビジョン、バリューを決めていく。

最初は、大丈夫かな~と少々不安だったものの、
結構、まとまるところにまとまりました。
2チームのうち、2チームはシルバー層向けの居酒屋経営。
もう1チームはシルバー層向けの便利屋経営。
なぜか、両チームともシルバー層を対象にしたサービスというのが
現代の世相を反映させていますね。

初めのうちは、おちゃらけムードも多少ありましたが、
対話が進むにつれ、だんだん真剣モードに・・・。

終了時には「価値観の大切さが分かった」
とのご感想をいただけました。
これで会社に帰って、同じことをやってくださると嬉しいのですが・・・。

今日は、工藤さんとパートナーの河合先生が
オーディオセミナーの録音をしてくださっています。
私は事務所で仕事です。
ひとりでいると、だらだらしちゃいがちなのですが、
お二人が頑張っていることを心に思い浮かべて
頑張ろうと思います。

仲間がいるっていうのは、
やっぱりいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。