2007年2月23日金曜日

子どもが企画~マインドマップファミリーセミナー

日曜日にマインドマップファミリーセミナーを開催する。

今回の目玉は、なぜかうちの娘(10歳)と息子(7歳)が企画している。

前回、二人をマインドマップファミリーセミナーに参加させたあとで、
「次回はもっと面白くなるように、なにかアイディアだしてみて」
と頼んだところ、真剣になって取り組んでいるみたいだ。
企画内容はきちんと、マインドマップにまとめられている…。(驚!)

ゲームだの、クイズだの、いろいろできつつあるらしい。


(そこまでしなくてもいいのに・・・)

今日も、出張から戻ったら、
家中がスーパーの袋だらけだった。。。。
マインドマップファミリーセミナーに参加する子どもたちに、
あげる賞品を一所懸命作ったらしい。

(ここまで気合入れていたのか・・・)

いろいろと考えてくれてるらしいので、先日、

「それじゃ、前日にママの会社の事務所に一緒に行って、
一緒に準備しようか」

と、気軽に言ったところ、すっかりその気になっており、
仕事があるから、やっぱ一人で会社に行くと言っても
聞き入れてもらえなかった。。。。

(仕事にならんわ・・・)

しかし、まるで社員が自律的に行動し、楽しみながら仕事をしている会社状態。。。
社員のやる気があがらずに困ってる社長に教えてあげたいくらいだ。。。

やはり、マインドマップのおかげで家族の絆は強まるのだ!
参加者の方々のニーズにお応えできるよう、楽しみながらやってみよう!

-------------------

3 件のコメント:

  1. とても楽しそうですね!
    会社の普段の仕事がそんな雰囲気になれたらすごい!です。

    返信削除
  2. いそ さん2007年2月25日 7:28

    いそです。
    わたしの子どもにも受けさせたい。
    この企画を愛知県岡崎市でしてもらうには、
    大人何人子供何人 いくらで?
    企画詳細もらえませんか?
    商工会議所の青年部やロータリークラブで
    私、働きかけて実現したいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. いそさん
    ご返事遅れてすみません。
    追って、連絡します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。