2004年7月11日日曜日

選挙!!

皆さん、投票行きましたか?

我が家では、朝8時すぎに家族四人で投票に行きました。

何も家族揃って行かなくても……と思われるかもしれませんが、実はこれは教育のひとつ。

8才の娘に選挙というものを知ってもらおうと思って、8才、4才の子を連れて家族で行ったのです。

投票率……私が行ったときには、女性の投票率が低かったです。う~ん、これは問題だよなあと思いました。

女性の社会参加はまだまだ進んでいません。
これからは女性の力が本当に必要な時代なのに……。

この原因は社会全体の女性を受け入れる体制にもありますが、やはり女性の意識そのものにもあるんだなあ……と思いました。

どっちが先か?女性の意識か?社会体制か?
にわとりと卵みたいなもんだと思うんですけど……。

今度、このへんをテーマに何か発信してみたいと思います。
もっと、女性は活躍できるはず!
女性ならではの役目を果たせれば……と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。