2006年11月24日金曜日

マインドマップで子どもに戻り、レントで泣く!

マインドマップ公認インストラクター研修二日目です。

なんか、とってもいい感じです。
表現できないんだけど、心があったかいのが続いている。

どういうわけか、今日は一日中、宇宙のイメージが湧いていた。
私は、創業したときに、

「どんな人間も一人ひとりが宇宙の中のかけがえのない一人だ」

ということを、会社のVALUESにしようと考えて、今でもそう思ってる。
このことは名刺の裏にも刷ってあるんだけど、
これを読んで「怪しい」と思われることもあったんだ。

「宇宙?それは宗教ですか?」のようにですね。。。

でも、今回のセミナーを受けて、
「やっぱ、みんな宇宙とつながってるんじゃん!」
と思ったのよ。

なぜ? って?

説明したいところですが、
説明しようとすると、そのイメージが消えていっちゃうかもしれない。


なんていうのかな~~。
人間の能力って無限だし、誰しも才能を持っているし、未知なことだらけだし、
限りなく広がることをイメージしていると、自然と宇宙と一体化しちゃうんだ~!

今日は、ゆっくり時間をとって、
アーティスティックにマインドマップを描くことの効果を感じることができた。

やっぱ、美しいって、いいことなんですね。
家に帰って、子どもに見せたら、

「これ、ママが描いたの? すご~~~~い」

と、言ってくれた。

「描いてみたい?」

と聞いたら、「うん」と答えてくれた。


なんたって、なるべく美しく描こうとすると、
不思議なことに夢中になって、描くことに没入してしまう。

これだけでも、物凄い創作意欲だよ~~。
この調子で本のコンテンツも書けそうだ。。。

------------

夜はたまいちさんにお誘いいただき、
新宿厚生年金会館で、「レント」というミュージカルを見た。

劇団四季出身なので、ミュージカルは大好きだけど、
もう、10年以上もミュージカルなんて見ていなかったのよ。。。

やっぱ、いいよ~~。

泣いた、泣いた。。。。

涙がダ~~~ッて、止まらない。
催眠状態と同じだよ。

久しぶりに良い体験でした。

人間らしく生きたいよね。
ぼ~~~っとするのは、いいことなんだ。

DAY DREAM から発明が生まれたんだそうだから。

4 件のコメント:

  1. 社員も今晩はそれを見に行っていたらしい・・・
    と、それはともかく、その絵をアップしてくださいな。

    返信削除
  2. バットマンの高橋 さん2006年11月26日 16:04

    私はこれから、かっちゃんと一緒にディナーに参加です。
    あとで情報交換しましょうよ。

    返信削除
  3. イニシアさん
    それは、奇遇な。。
    マインドマップのアップ、了解です~。
    といいつつ、仕事が遅いのですが。
    明日は鬼怒川温泉です。

    返信削除
  4. バットマンの高橋さん
    お~、会いたかったよ~。
    今日は仕事だったので、
    うちの子ども二人を工藤さんに連れて行ってもらったのよ。
    今も、ふたりでマインドマップ描いているよ。
    絵や音楽はいいものなんだね~。
    情報交換しよう!しよう!
    ディナーの様子を教えてちょうだいな。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。