来月、社会人教育をしているファームに対して、
約2時間の模擬講義をすることになり、
その資料づくりに取りかかってます。
初心者の私にとっては、なんたって大変。
言いたいこと、やりたいことはあるんだけど、
どうまとめよう……。
会社の仕事は退職一月前の今になっても、むちゃくちゃ忙しいし……死にそうです……。
で、大量に買い込んだ本を前に、途方に暮れておりましたが……。
背水の陣ですよ。
2年前に神田昌典先生に直々に教えていただいたフォトリーディングを復活させ、今日は約200ページを1時間程度で読破……。というか、斜め読み。
なんだ~、やってみれば簡単じゃないの……。
この調子なら、インプットは取りあえず行けそうかな。
がんばるぞ!
模擬講義のテーマは「いまどきのリーダーシップ」
あれ?こんなタイトルじゃダメかな……。
コンサルの皆様、どうぞお助けくださいませ。
不馴れな新参者です。ヒントがありましたら、御提供ください。
ほんと、お願いします!!
フォトリーはそんなに効果的なのですね。知り合いが8月に講習を受けるのだと熱く語っていました。
返信削除リーダーシップ、プロセス重視の経営、傾聴というキーワードがでてきているのですからこれを別の視点から切ってみる。たとえば経営資源(ヒトモノカネ情報)と面白いテーマがでてきそうですが・・
高柳全孝@((( ^_^)且~~ ささ、お茶でも!さん
返信削除>フォトリーはそんなに効果的なのですね。知り合いが8月に講習を受けるのだと熱く語っていました。
私はフォトリーダーとしては劣等生のほうだと思います。
得意な方はばバンバン本を読んでいるそうですよ。
私の場合、フォトリーの周辺にあるさまざまな知識をセミナーで学び、そっちのほうがかなり役立ちました。
>リーダーシップ、プロセス重視の経営、傾聴というキーワードがでてきているのですからこれを別の視点から切ってみる。たとえば経営資源(ヒトモノカネ情報)と面白いテーマがでてきそうですが・・