2004年5月14日金曜日

会社中心主義にはどうしてもついていけない……。

7月20日で退職するって2月に言ったのに、
いまだに後任が決まりませ~ん。

人事よ、いいかげんにせ~。

でも、来週からリクナビにやっと出るらしいです。
企画職募集! って。

早く来てちょうだい、後任の方……。

さてさて、話変わって、
昨日から、会社で早朝勉強会っていうのが始まりました。

通常、9時出勤なんですが、
早朝勉強会のある日には8時に出勤するの。
で、社内講師による勉強会30分と社長の講話少々……。

建て前では、自主的な勉強会。
ですが、実は強制。

私は昨日はたまたま朝から出張だったので、
初日、参加せずとなりました。

ですが、内心では出張でホッとしてます。

どうも、ダメなんですよ。
こういう会社中心主義のやり方は……。

本当に社員の中から、生まれてきた自主的な自己啓発としての勉強会なら、全然問題ない。

これに出席するしないが、非常にあいまいな人事制度に跳ね返るとのこと。

おいおい、と思います。

従業員の家庭はどうなるんでしょう。
小さい子を預けている家庭では、親の出勤時間が1時間早くなるだけで、家族全体にどれだけ負担がかかるか、分かっているのでしょうか。

もちろん、給与は出ないわけですから、サービス残業みたいなもんです。
強制、評価に結び付けるっていうのは、会社中心主義もいいところ。

みんな、よくついていくな、と思います。

もともと、運用している人事制度があいまいなんですから、それに一層拍車をかけて、上司のウケとか、社長の好みとかで評価が決まる → 社員が納得できない → 覇気のない社員が一層増える、ってことになるんじゃないかという気がします。

みなさん、どう思います?
こういうことって……。

私はまったくついていけません。
退職するので、ついていかなくても済むのですが、
私だけがおかしいと思うのでしょうか……。

会社の中では、こんなことは誰も言いません。

反対!といったら、会社の中での立場が悪くなるわけですからね。みんな、言わないよね。

もちろん、朝勉強すること自体はいいことだから、自主的に勉強している人たちはそれで良い。

ですが、勉強というのは、強制しても上手く行かないのですよね。

したい人は勝手にしますから。

あ~、すっきりしない……。



5 件のコメント:

  1. 会議の代わりに週一回一時間の自主研究時間を持たせるというのはどうでしょう?
    アンダーザテーブルみたいに・・・
    私はそんな時間が欲しかったな・・・・(笑)

    返信削除
  2. 美樹ちゃんにも見つかってしまった…
    みんな徘徊してるんですね!(笑い転げ)
    英語の方はあいも変わらずってところ
    このごろは、カリ―ン先生にアメリカから
    ニュースレター関係の参考書を取り寄せ
    をお願いして、メールのやりとりなど
    しております。今は英語の壁がとれて
    気楽に勉強しています。
    楽天日記は始めたばかりで、なにがなにか
    ゼンゼ―ンー分りません。いろいろ教えてください。
    では また同級生さん!

    返信削除
  3. 早朝勉強会は私の会社でもやっています。
    (私がやっているんですが…)自主参加です。(笑)どちらにしても5ヶ月間も辞める気の人を雇ってくれる会社は、辞める人にとってはよい会社 (?)のように思えるんですが。独立後は何をされるのですか?応援してます!がんばってください。

    返信削除
  4. グッド&ニューさん
    7月に辞めることにしたのはですね。
    辞めたいから後任を探して欲しいと言ったものの、
    いつまでたっても探してくれないので、
    こちらで期限をつけたってことなんですよ。
    別に、5ケ月後に辞めるけど、
    あと5ケ月やとってくださいと
    頼んだわけではないんです。
    もちろん、イイ会社の部分もあります。

    返信削除
  5. チャレンジャー美樹さん
    >もちろん、イイ会社の部分もあります。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。