2005年7月17日日曜日

飲んでる時にアイディアが湧く理由・・・・

私はよく、寝てるときにアイディアが湧くことがあり、
このことは前にブログにも書きました。

ところが、どうも寝てるときだけでなくて、
お酒を飲んでるときにもアイディアが湧いてくるってことが
わかってきました。

先日も、うちの取締役と
一杯だけビールを飲みに行ったのですが、
次々と面白い話が飛び出しているらしく、
彼は、その場で話のメモをして、ファックスで送ってくれました。

このメモをもとに、相当、メルマガ書きました。

たしかに、そういうことってありませんか~?

前に、とある方のブログで
お酒飲んでると、次々といいアイディア湧くって書いてあったのを

「そんなことでいいと思ってるのですか」などと

批判的な意見を述べたことがあったんだけど、
人のこと言えないよね。

まあ、そういうことです。

なんででしょうね~?
寝てたり、飲んでたりするときに、いいこと思いつくのって?

やっぱ、脳が柔軟になってるのかな~。

今後うちの会社では、

「飲む時には必ずボイスレコーダー持参で」

ということになりました。

5 件のコメント:

  1. 飲んでる時は「いいアイデア」と思うのですが、醒めると「たいしたことない」ことが多い。
    追い詰められないと、なかなかアイデアが出ない。

    返信削除
  2. 風呂に入っている時、トイレで座っている時、それと美樹さんと同じく飲んでる時ですね。リラックスしてる状態だからでしょうかね。(chip)

    返信削除
  3. mizu-sinさん
    >飲んでる時は「いいアイデア」と思うのですが、醒めると「たいしたことない」ことが多い。
    う~ん・・・いやだけど、わかるような~。
    やっぱ、私の思ったすごいアイディアも酔った勢いだったんでしょうか~??
    そう思わずに、アウトプットしちゃった私はどうしたらいいの~???

    返信削除
  4. chip&dale101さん
    >風呂に入っている時、トイレで座っている時、それと美樹さんと同じく飲んでる時ですね。リラックスしてる状態だからでしょうかね。(chip)

    返信削除
  5. ご無沙汰しています・・・でいいのかな?
    飲むといいアイディアがわく・・・
    というより、α波に速攻したいなら
    適度に酒を飲むと良いということが先にあって
    もちろん、のみすぎはダメだと思うし、
    ブログの御紹介ありがとうございます。
    御礼遅くなり申し訳ありません。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。