2006年5月21日日曜日

5円玉は回るか・・・

今日はこれから、某会合で、催眠のワークショップをしてくる。
参加者も当初の予定からかなり増えているようで、
20人近い模様。

催眠に入りやすい、入りにくいというのは、一種の才能と訓練なのですが、
どの程度の力を持っているかを測る方法として、
振り子テストというのがある。

クライアントが振り子を持って
セラピストが
「さ~、振り子が回るよ~、どんどん回るよ~」
と言う。

勝手に振り子が回る人は被暗示性が高い。
つまり、潜在意識が表にでやすく、催眠に入るまでの能力が高い。

私も被暗示性が高いほうですが、
不思議なことに、自分では回しているつもりはまったくないのに、
振り子はぐるぐる回り始める。

潜在意識のなせる業なんだよ。

ただ、ここで大事なことは、
「回してはいけない」などと、頭で考えないこと。
論理の頭で考えてはいけない。
あくまでも、自然にまかせる。

今日は振り子はないので、5円玉に糸をつけて、

このテストをやろうと思っている。

果たして、どのくらいの人が5円玉を回すことができるのか。。。
とっても、楽しみ。。。。

帰りはまた、飲み会かな~~。



8 件のコメント:

  1. はじめまして。horogoというハンドル名でブログやってます。
    5円玉回すの懐かしく読みました。
    『速読』にはまっていた頃、よく会社の同僚を捕まえては『回させて?』いました。
    リンクさせて頂いて、ちょくちょく寄らせて頂きます。宜しく!

    返信削除
  2. 子どものころ、『回る回る』と思うだけで回り、縦ゆれ横揺れ思うだけで動くのが不思議でした。
    最近は理屈ばかり考えてしまうのでダメかも。

    返信削除
  3. マギー さん2006年5月21日 21:14

    姫様
    本日はワークショップありがとうございました。
    グルグルグルグル 思いっきり5円玉回りましたよー。
    楽しく為になる時間を、どうもありがとうございました。

    返信削除
  4. horogoさん
    よろしくお願いいたします。
    速読も5円玉と関係していたのですか。。。。
    やはり、潜在意識を使うんですね。

    返信削除
  5. mizu-sinさん
    え~、子供の頃からやっていたんですか。
    さすが・・・・。
    そうですよね。
    縦ゆれも横ゆれも、思うだけで動きますよね。

    返信削除
  6. マギーさん
    きのうは、こちらこそありがとうございました。
    マギーさんは結構、入りやすいほうみたいですね。
    きっと、いろいろなことに活用できると思いますよ。
    会社のほうはいかがですか?
    また、いろいろと聞かせてくださいませ。

    返信削除
  7. 素直なほりちゃんに自分でびっくりしました。
    mixiデビューおめでとう。
    もう一段深い世界へ案内してくださいね。

    返信削除
  8. ほりちゃん2005さん
    >素直なほりちゃんに自分でびっくりしました。
    ホントですよ。
    素直なほりちゃんだったんだね~。
    人はみかけによらないのか????
    うそだよ~~!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。