2005年3月22日火曜日

メルマガ書くのって・・・・

2月21日にメルマガを創刊しました.
どんなテーマにしようか~、ってみんなで考えたあげく

「世界一幸せな社長への道」

という題名になり、読んだ社長が幸せになれるようなものにしようということに。

経営っていうと、今までは効率とか、利益という面で切っていましたよね。
ビジネスなんだから、もちろんそれで正しいんだけど。
でも、

なんのためにビジネスするの?
なんのために利益を出すの?
なんのためにゴーイングコンサーンであり続けるの?

と考えると、
最終的には「幸せのため」という回答になってしまう気がするのです。
「幸せ」っていうのは心で感じるものじゃないですか。

「心」が豊かにならなくちゃ、ビジネスで成功しても「幸せ」じゃないんですね。

ということは・・・・

コンサルタントの本当の仕事というのは、
経営者の心が豊かになるように手助けすることなのかもしれないな~、と。

そんなコンセプトで始めたメルマガですが、
すでに20号を超えました。
月~金で毎日出しているので、あっという間です。

4人のメンバーで交代で書いていますが、
やはり、私がしっかりしなくちゃ! ということで、
どうしても書く分量は増えてきます。

書き出すと、これが詰まる詰まる・・・・
しかも、たった数行の短いメルマガだっていうのに。
楽天日記どころじゃないよ。

しかし、こうして毎日書き続けると、自然にコンテンツが溜まりますよね。
たまに読み返してみると、結構面白かったりして・・・。
やっぱ、書き続けるのって、いいことですよね~。

今年の挑戦は出版です!

1 件のコメント:

  1. 初めてお邪魔させていただきます。
    メールマガジンのタイトル 最高です。
    思わず「読もう」と思ってもらるタイトル
    だと感じました。
    その素晴らしいネーミングのセンスが
    自分にも欲しいところです。
    また、勝手ながら プロフィールを拝見
    しました。
    私も昔 モルディブにはまったことが
    あり 懐かしくなりました。
    また拝読させていただきます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。