2004年4月4日日曜日

笑える人づくりっていいなあ……

こんばんは~。

本日の笑える話。

「も~お、足踏まないでよ~」と8歳の娘。

「ごめんなしゃ~い ♪ ……」と4歳の息子。

年中、一緒に遊んではけんかしてるんだけど、
今日はうちの息子の対応から学びがあったよ。

娘が怒ってるところに、素直に謝りつつ

言い方を冗談っぽくしたことで、みんなの笑いを誘った。

思わず、横で聞いていた私が、まず笑い、
「ごめんなしゃ~い ♪ ……」を真似したら

娘も笑い出して、怒ったことはどこかに消えてっちゃった。

今日の新聞にものってたけど、
笑いって、科学的に健康にもいいってことが分かってるらしいですよ。

企業経営にも、きっと「笑い」が役にたつんじゃないかなあ……。

「ごめんなしゃ~い ♪ ……」

って言って、トラブルにならずにすむような人間関係って、いいよね~。

こんな人間関係を作れる、会社の風土って、どうすれば作れるんでしょうね……。

このへんのテーマ……考えていきたいなあ。


pm10:30

日記その2

さきほど、笑えることっていいなあ……てことを書きながら
我が家にも「笑い」が生まれる仕組みが欲しいなあと思って、

「よし、今日から我が家のお笑い大賞を作ろう!」
と子供達に言ったら、

さっそく「お笑い劇場」なる寸劇を二人で協力しあって、数本見せてくれている。

こういう遊びの精神がいいんだよね……。

2 件のコメント:

  1. ばっとまん さん2004年4月5日 6:53

    バナナマンの日記から飛んできましたが、なんと! 楽天日記を書いているとは知りませんでした。
    櫻井さんと3人で博多で飲んできました。
    それで「わが家のお笑い大賞」いいですね。
    わたしんちでも提案してみましょう。
    これからもよろしく!

    返信削除
  2. ばっとまんさん
    >バナナマンの日記から飛んできましたが、なんと! 楽天日記を書いているとは知りませんでした。
    >櫻井さんと3人で博多で飲んできました。

    >それで「わが家のお笑い大賞」いいですね。
    >わたしんちでも提案してみましょう。
    >これからもよろしく!
    お~、バットマン、ようこそ~!!
    バットマンは楽天してないんですか?
    私は今年に入って、何かセにゃあかんと思って始めたところです。
    バナナマンさんのところも数日前から、おじゃまさせてもらっています。
    実践会の人、一杯いますよね~。
    近々、御会いしたいですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。